男性の体臭対策グッズ、その使い方で大丈夫?

2014.11.12 | ボディケア

1112_2a

巷では、香りを重視した商品や、におい対策の商品が次々と発売されています。
特に、自分自身の体臭を気にしている男性は、消臭スプレーや制汗剤など、何らかの形で体臭対策グッズを利用している人が多いのではないでしょうか?

でも、ちょっと待って!
スプレーなどの体臭対策グッズを使うだけで、もう大丈夫だと安心していませんか?

使い方によっては、においを防ぐどころか逆効果になってしまうこともあるのです。
体臭対策グッズの効果をきちんと発揮させるためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

一つ一つチェックしてきましょう。

【まず消臭!】

1112_2b

良い香りがするスプレーなどを使うことによって、汗や身体のにおいを消そうとしていませんか?
汗などのイヤなにおいをきちんと消臭せずに、その上から良い香りをつけることはNGです。

双方が混ざって、さらにイヤなにおいになることもあります。

体臭対策として、オーデコロンなどの良い香りがするものをつける前には、きちんとイヤなにおいを消臭しておくことが大切です。
消臭効果がある香りつきのスプレーなどでも、汗をきちんと拭うなどしてから使う方がよいでしょう。

【消臭にはシャワーが一番!】

体臭をきちんと消臭するためには、お風呂に入るか、シャワーをあびるのが一番効果的です。
超強力な消臭剤もありますが、お風呂やシャワーの効果にはかないません。

でも、いくら効果的とはいえ、出先などでは簡単にシャワーをあびることはできませんよね。
そんな場合は、アルコールなどが入った除菌ウェットティッシュで身体全体を拭いましょう。
気になる部分は念入りに、気にならない部分もきちんと拭うことによって、においがかなり抑えられます。

冬場はあまり汗をかかないからといって、お風呂やシャワーを省略してしまう人もいるようですが、体臭ケアを心がけるのであれば、ぜひ毎日入るようにしてくださいね。

1112_2c

【使い過ぎに注意!】

消臭が目的の体臭対策グッズではなく、香りをつけることが目的の体臭対策グッズは、使い過ぎに注意しましょう。
いくら良い香りだからといって、においが強すぎると周囲からいやがられてしまいます。

特に毎日使っていると、鼻がその香りに慣れてしまい、気づかないうちに使う量が増えていることがあります。
自分の判断に自信がないときは、信頼できる友人などに、においが強すぎないか一度たずねてみるのも良いでしょう。

自分の体臭をきちんとケアしている男性は、それだけで好感度が上がりますよね。

体臭対策グッズを上手に使いこなして、さらなる好感度アップを目指しましょう。

[画像引用元:gettyimages]

関連商品一覧

この記事を読んだ方がこんな記事も読んでいます

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」更新情報をチェック!