乾燥肌の男性にオススメ!乾燥肌が日頃から意識しておきたい成分とは?

2014.11.15 | フェイスケア

1115_1a

カサカサ肌やあかぎれを起こしやすい乾燥肌の方は、特に秋から冬にかけての時期は肌のケアが難しいですね。
乾燥状態の肌を放置したままにしていると、表皮の水分量が減少してニキビや肌荒れの可能性が増加します。

さらにはシワができやすくなって、老化が進行しまうことでしょう。

乾燥肌になりやすい人は皮脂の量が少なく、ヒアルロン酸やコラーゲンの保持率が下がっていることが考えられます。
年齢とともにどうしてもこういった皮膚に必要不可欠な水分量が減少してしまうということは、否めない部分があります。

また、加齢以外にも普段の食生活や睡眠不足が影響して角質の水分量が落ちるということが考えられます。
ではどのような対策を講じれば良いのかご紹介していきましょう。

乾燥肌の人に欠かせない成分とは

1115_1b

乾燥肌の人が不足している主な成分は、ビタミン類です。

具体的には野菜に多く含まれたビタミンA
肌の代謝にも欠かせない豆類を中心とした食品に多く含まれたビタミンB
レモンなどの果実を中心に美肌効果が期待できるビタミンC
そしてナッツやゴマなどの豆類に多く含まれた血行促進作用が期待できるビタミンE

などが挙げられます。

これらは普段の食事でまんべんなく摂取することを心がけるのがベストです。
とはいえ、毎日の食生活で常にビタミンを意識した食事というのも難しい話ですね。。。

そこで、食事以外にもっと気軽にビタミンを摂取できる方法があります。

1115_1c

食事以外でビタミンを吸収する方法とは

食事で必要最低限のビタミン量を確保できなければ、サプリメント摂取、または乳液や化粧水による直接の塗布が効果的です。

サプリの摂取

まずサプリメントですが、今ではビタミンを多く含んだサプリメントが多数販売されています。
サプリメントなら食後に気軽に摂取することができますし、薬とは違い、健康を害する影響がないので老若男女問わず利用できるというのも魅力ですね。

1115_1d

乳液やクリームを使ったビタミン補充

そしてもう一つは、乳液やクリームを使ったビタミンの補充。
一時期、特に流行ったのがビタミンC誘導体を配合した乳液

肌への美肌効果と老化防止に大変効果があり、多くの人気を集めました。
もちろん今でも人気で、このような成分が配合された乳液は流行り廃り関係なく、今でも肌へ良い影響を与えることは間違いありません。

そしてもう一つポイントは浸透性の高いセラミドを配合しているかどうかということも、気にして商品を選ぶと良いでしょう。
セラミドは角質層の深くまで染みわたる効果があり、肌の保湿性を長時間保ってくれる効果が期待できます。

[画像引用元:gettyimages]

関連商品一覧

この記事を読んだ方がこんな記事も読んでいます

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」更新情報をチェック!