育毛剤で頭痛やEDに!?発毛剤「リアップ」の“ミノキシジル”、9つの怖い副作用

2014.11.21 | ヘアケア

“ミノキシジル”とは?

ミノキシジルは元々、経口血圧降下剤(毛細血管を拡張させて、血圧を下げるための薬)としてアメリカで開発され、使用されていました。

その時に、頻繁に全身が多毛症になったことで、脱毛症に効果があるのか!
と発見され、発毛剤・育毛剤として使用されるようになったのです。

ミノキシジルは、AGAの改善に効果があると正式に認められています。
ただ、医薬品なので副作用を起こす人もたまにいるのです…


育毛における“ミノキシジル”の効果とは?


http://www.hairmedical.com/minoxidil/

ミノキシジルがなぜ髪の毛を成長させるかというと、
直接毛母細胞に作用し、その毛母の細胞分裂を活性化させるからです。
先ほど書いたように、毛細血管を拡張させて毛母細胞に働きかけるわけですね。


発毛剤・育毛剤「リアップ」の怖い副作用とは?

「リアップ」に含まれているミノキシジルは、効果が大きいために、人体への影響が出ます。
もちろん、全員に副作用が出るわけではありませんが、注意した方がいいでしょう。
 

【副作用①】頭痛

ミノキシジルには頭痛の副作用があります。
 

【副作用②】ED

男性ホルモンが減り、勃ちが悪くなったり、性欲がなくなったりする人も。
一応、理論上はミノキシジルと男性ホルモンの因果関係はないとされています。
 

【副作用③】肝臓機能の低下

肝臓機能が低下する人も中にはいるようです。
肝臓機能障害がある人は使用をしない方が無難です。
 

【副作用④】低血圧

最初に言ったように、毛細血管を拡張させる効果があるため、
使用する前よりも血圧が低くなったという人もいます。
 

【副作用⑤】かゆみ

使用した後に少しべとつきが残る感じがします。。
そのべとつきが気になるためか、かゆみが出てくるようです。
 

【副作用⑥】多毛症

ミノキシジルの血管拡張作用は頭皮だけでなく、
顔・手・足の皮膚にも影響を及ぼす場合があります。

つまり、顔に作用してしまったら、髭などが濃くなってしまうということです。
 

【副作用⑦】肌荒れ

血管拡張作用が皮膚に影響し、皮膚の成長を促してしまうこともあります。
皮脂の分泌が多くなり、ニキビや肌荒れの原因に!
 

【副作用⑧】フケの発生

「副作用⑦」と同じ原理で、フケが多く発生することもあります。
 

【副作用⑨】心拍数の増加

血管拡張作用によって、心拍数が異常に増加することもあります。

201411211714


効果が大きい“ミノキシジル”で、発毛・育毛しない人も

ミノキシジルは、血行を促進させる効果がありますが、
血行を促進させても髪の毛が生えない人もいます。

それは、抜け毛や薄毛の原因が血行不良だけではないからです。
その原因の多くは、男性ホルモンの作用によるのです。
血行の問題ではなく、頭皮内部のトラブルなのです。
 

関連商品一覧

この記事を読んだ方がこんな記事も読んでいます

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」更新情報をチェック!