テカテカになった肌の改善法!改善するには◯◯が必要!!

2014.11.20 | フェイスケア

1120_1a

年齢を重ねるごとに男性は顔のテカリが激しくなってきます。
特に30代から40代にかけては男性ホルモンの分泌が顕著になり、皮脂の分泌が激しく皮脂が酸化して顔のテカリやくすみ、シワを生む要因となっています。

街中でも、おでこがテカテカな人や鼻の頭がテカテカの人というのは、よく見かけますね。
そういった症状は単純に年齢を重ねたから起こるというだけでなく、その要因となる生活を送っていることが原因と考えられます。

油っぽさが顔に残るのは食事が問題!

顔のテカリの要因となっているのが、脂肪分の多い食材の摂取です。
居酒屋などでも脂肪分の多いメニューが多いので、ついつい取り過ぎてしまうというサラリーマンの方も多いでしょう。

具体的には、から揚げ、軟骨、フライドポテト、ラーメン、ウインナー、ベーコンなどが挙げられます。
居酒屋にあるようなメニューがオンパレードですね。。。

これでは脂肪分が多い食材を多く摂取してしまいがちです。
ちなみに成人男性が1日に必要としている脂質は50g程度に抑えなければいけません。

1回の食事に関して言えば、抑えることも十分可能ですが、朝、何気なくパンに塗っているバターも5gぐらいの脂質を含んでいますし、調理された食材にも油を使って脂質が含んでいるものも多く存在します。意識的に減らさないと、どうしても過剰摂取になってしまうので注意が必要です。

食生活をすぐに変えられないなら脂肪を燃やせ!

1120_1b

会社の付き合いなどを理由に、そう簡単に食生活をすぐには変えられないという方もいるでしょう。
できるだけ脂質を抑えた食生活が良いですが、それでもうまくコントロールできない場合は、脂肪を燃焼してくれる作用のある食品やサプリメントを摂取すればよいでしょう。

具体的には、クロロゲン酸と呼ばれる成分が配合されているものがお勧めです。
クロロゲン酸はポリフェノールの一種で、脂肪燃焼効果が期待できます。

胃に蓄積してしまう脂肪分を抑え、抗酸作用が期待できるので、肥満防止や顔のテカリを抑えてくれる効果があるのでお勧めです。

即効性を求めるなら化粧水や乳液でカバー!

脂肪分を控えた食生活を送り、脂肪分の燃焼をしてくれる食事を摂っても、明日、明後日に改善されるというわけではありません。
そうなると、今すぐ顔のテカリを抑えたいと考えるなら、化粧水や乳液を検討してみると良いでしょう。

顔のテカリを抑えるなら、ビタミンC誘導体の化粧水がおすすめです。
ビタミンCには皮脂の分泌を抑えて、顔のテカリを抑制する効果が期待できます。

1120_1c

Tゾーンを中心に皮膚に浸透するようにゆっくりなじませることで顔のテカリを抑制する効果があります。
食生活とスキンケアを同時に行って行けば顔のテカリが収まってくるはずです。

[画像引用元:gettyimages]

関連商品一覧

この記事を読んだ方がこんな記事も読んでいます

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」更新情報をチェック!