ストレス解消で肌トラブルともお別れ!

2014.11.22 | フェイスケア

1122_1a

肌トラブルが最も影響を受けやすいのがストレス。
特に人間関係に悩まされている方も多いでしょう。

職場でのストレスで多いのが上司からのパワハラ地位や役職の重圧許容範囲を超えた仕事量仕事に対する失敗への恐れなど、特に職場でのストレスを抱えている方が多いのが現状です。

また、職場以外でも家族や身内とのトラブル、借金やローンなどの金銭的悩みなどトラブルや人間関係の悩みが多いという方もいることでしょう。
そういった状態が毎日続くと、肌はどのような状態になってしまうでしょうか。

ストレスを溜め込むと、肌はどうなる?

ストレスを溜めた状態で日々過ごしていると、活性酸素が酸化しやすいといわれています。
活性酸素とは人間の体に常に存在するもので、1日だけで約100億個も発生するといわれている酸素です。

この活性酸素は細胞にダメージを与えると指摘されていて、ストレスを溜めた状態だと特に活性酸素が増加し、ビタミンCなどの栄養素を破壊してしまいます。
そうなると、体の皮膚や細胞に変化が出て、シミやくすみ、肌荒れの原因となってしまいます。

活性酸素の酸化を防ぐには何が必要?

肌荒れの大元となっているストレス解消はもちろん重要です。
しかし、すぐさま解決されないケースも多いでしょうし、なにより肌荒れが一度起こってしまった活性酸素の酸化は、すぐには改善されません。

1122_1c

そこで、肌に効果があるものといえば、ビタミンCの摂取です!
途中でご紹介していましたが、ビタミンCが減ると活性酸素が増えてしまいます。

活性酸素は悪いものではないのですが、増えすぎると肌を傷めたりするので、抗酸化作用のあるビタミンCを補給するのはとても重要です。
ビタミンCを取るのにもっとも手っ取り早いのは、毎日の化粧水の使用です。

肌に浸透させると良い化粧水とは?

化粧水でビタミンCを多く含んだ物を使用すれば、肌からも吸収することができるので、肌荒れの原因となるメラニンを溜め込まないようにする効果が期待できます。

つまり、もしストレスを溜め込むような環境にあっても食事や化粧水で日々ビタミンCをとるということを心がけておけば、肌への改善効果を感じ取れるはずです。

ビタミンC誘導体の化粧水や、同様の効果が期待できるLアスコルビン酸も肌に直接浸透させると肌荒れ対策として効果が期待できます。
水溶性のある成分など美白効果も期待できるので肌荒れだけでなく、若返った印象を与えてくれることでしょう。

[画像引用元:gettyimages]

関連商品一覧

この記事を読んだ方がこんな記事も読んでいます

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」更新情報をチェック!