肌荒れ対策にはビタミンCの摂取が必要不可欠!

2014.11.30 | フェイスケア

1130_1a

ビタミンと肌荒れには、密接な関係があります。
特にビタミンの中でも、水溶性ビタミンのビタミンCには抗酸化作用があるので、体内に蔓延したウイルスや、増えすぎた活性酸素を防いでくれる働きがあります。

潤いのある健康的な肌を保つのに欠かせません!

ビタミンCを摂取することで生まれる作用とは?

ビタミンCは肌荒れ対策としても大変効果が期待できますが、それだけでなく、健康の維持をする上でも欠かせない成分の一つです。
ビタミンCには、コラーゲンを生成する働きがあります。

コラーゲンを作るということは、体内のタンパク質を増やすということにつながります。
そうなると、血や骨を作り出すのに大きな働きが期待できます。

ビタミンCを十分に摂取している人は肌艶が良くなって、血流がよくなり、骨も丈夫になるので年齢を重ねてからも、骨折や骨粗鬆症などの病気になりにくいといったメリットがあります。

 

ビタミンCが肌に与える直接的な影響とは?

ビタミンCを多く取り入れることでシミやそばかす、黒ずみの原因となるメラニン色素を防ぐ働きが期待できます。
メラニン色素ができてしまうと、特に夏場などの紫外線が強い時期に、肌への悪影響が懸念されます。
紫外線は夏だけでなく、初春からすでに強いと言われていますので、肌のケアはだいたい半年ぐらいは細心の注意が必要ということになります。

月で言うと、4月から9月ぐらいまでには紫外線も強く、メラニン色素が出来やすいシーズンと言えるでしょう。
この時期は特にビタミンCの摂取は欠かせません。

ビタミンCは体の内面と外側の両方から摂取が可能!

1130_1c

ビタミンCを摂取する方法としては、やはり単純にビタミンCが豊富な食事をとるのが良いでしょう。
柑橘系のレモン、キウイフルーツなどは特に多く含まれていますが、多くの量をとったり、毎日摂取するにはちょっと無理がありますね。

その場合はもっと手軽に入手できるものを選択すると良いでしょう。

具体的には、ピーマンやハム、明太子、ブロッコリー焼き海苔などが挙げられます。
これらであれば比較的容易に摂取することができるでしょう。

そしてもう一つは、体の外側からもビタミンCを摂取することです。
ビタミンCの摂取が簡単な方法としては化粧水が挙げられます。

最近では、ビタミンC配合の化粧水やコンディショナー、ローションなども販売されています。
摂取することで肌のトラブルを防ぎ、透明感のある潤いを保つことができますので、男女問わず定期的に使用したいところです。

[画像引用元:gettyimages]

関連商品一覧

この記事を読んだ方がこんな記事も読んでいます

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」更新情報をチェック!