冬の乾燥肌は要注意!十分なケアを心掛けよう。

2014.11.24 | フェイスケア

冬は年齢が出やすい季節。正しいメンズケアで差をつけよう

a0001_017223

男性といえども冬のスキンケアは大切です。冬は乾燥する時期であり、
様々な肌トラブルを巻き起こします。一番厄介なのは「老け顔になる」という事です。
体内の水分が、冬の低い温度と湿度によって奪われてしまいます。
そうするとシワが目立ち始めるようになり、カサカサ肌状態になります。
指の関節部分がよく切れている人も見たことあると思います。

また、冬の時期は毛細血管が縮むので血の巡りが悪くなり、肌の血色は悪くなります。
夏の状態と比べると明らかに病人顔になります。
乾燥によるカユミも冬ならではのやっかいな症状ですよね。

この時期だからこそ男性でもスキンケアは必須

a0001_017261

肌にとって、これだけマイナス要因満載の冬ですから、スキンケアは必須です。
乳液クリームは是非購入しておく事をお勧めします。
お風呂の後などの急激に水分を奪われる時は要注意ですね。
肌が乾燥する前に十分に乳液かクリームで皮膚をケアしましょう。

水分の少ない状態の肌は敏感になっていますので、洗顔にも気をつけましょう。
ゴシゴシこするように洗顔すると、肌そのものを傷つけてしまいます。
手のひらでなるべく泡を作るようにして、それから「」で優しく包みこむように洗顔します。
勿論、お風呂後化粧水乳液などで肌の乾燥を防ぎます。馬油などもお勧めですね。
やや高額ですが、メンズ美容液も重宝出来ます。

入浴時、そしてその後のケア方法

OO85_skincare1209500

またお風呂後などの毛細血管が拡がっている状態の時にマッサージをすると血の巡りが良くなり、
新陳代謝を促進させるので、肌の状態が気になるメンズにも有効な手です。
乾燥からくるカユミ対策にもお風呂後のケアは必須ですね。

痒いからといって無闇に掻くと炎症を起こしやすくなったり血が出たりと、冬の肌は敏感になっていますので、
なるべく掻かないように保湿成分入のクリームなどでケアしましょう。

外出時はハンドクリームや美容液など、冬の間はなるべく携帯しましょう。
リップクリームなども重要なアイテムです。風などで直に乾燥させられるので
保湿ケアは男女ともに必要です。

日頃の意識が大事

肌の状態を保つために、冬はひたすらケアが必要です。水分補給は勿論のこと、
栄養のあるものを意識して摂るようにし、適度な運動と十分な睡眠、
そして小まめなスキンケアをしっかりとやりましょう。

[画像引用元:ぱくたそ,足成]

関連商品一覧

この記事を読んだ方がこんな記事も読んでいます

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」更新情報をチェック!