避けられない薄毛AGA!!いますぐできる6つの薄毛対策。

2014.10.30 | ヘアケア

1030_1a

成人男性の3人に1人は薄毛に悩んでいます。
枕に付いている抜け毛が増えた、額が広くなった気がする、など気になり始めた時にすぐに対応処置をとれば薄毛は進行を防ぐことができるのです。

 

あなたは「気のせいか。」と思っていませんか?
薄毛の予防や治療は早く行うほど効果があります。

薄毛の原因にはストレス栄養不足タバコ紫外線間違ったヘアケアなどたくさんありますが、今回はホルモンバランスによっておこる薄毛、AGAについてお話していきます。

AGAとは?

今までの記事でも再三触れてきましたが、AGAとは「男性型脱毛症」のこと。
男性ホルモンが変化する過程で髪の毛の成長を抑制する成分に変わってしまうことによっておこります。

男性ホルモンが関係しているので女性に比べて男性の薄毛は圧倒的に多いのです。
身体に生える毛には全てに「毛周期」というものがあり休止期・成長期・退行期と分かれています。

毛は毛母細胞という所が細胞分裂を繰り返した結果として伸びたり、太くなったりという結果が起こっているものなのです。生えてきてどんどん伸び続ける間を「成長期」成長がとまって抜ける準備をしている間を「退行期」毛が抜けて次の毛を成長させようと準備している間を「休止期」といいます。

この成長期が著しく短くなってしまうのが「AGA」なのです。
せっかく生えてきた毛も成長することなく抜けてしまい、だんだんと薄毛になっていくのです。
全ての薄毛がAGAではないのですが薄毛の形が特徴で前頭や後頭のほうから症状がでるのが特徴です。

まだまだ認知は少ないですがAGA外来などもあり「毛髪診断士」が在籍している病院もあります。
AGAは遺伝子チェックを行うことで将来薄毛になる確率がわかります。

インターネットで購入することができますので一度試してみてもいいですね。

まずはじめに

1030_1b

気になり始めたら多くの人が薬局などで売っている育毛剤やシャンプーでどうしかならないかとケアし始めますが、大きな間違いです。AGAであれば早期に治療を始めることが大切、1ヶ月でも1週間でも早いほうがいいのです。

市販の製品は副作用を懸念して含有量や濃度は低く作られています。
進行をゆっくりと遅くするだけで根本的な治療とはいえません。

病院に行くことが一番てっとり早いのですが今回は自分でできる方法を紹介していきます。

まず自分がAGAか調べること。
インターネットでAGA診断などありますのでそれを利用して自分の薄毛の種類を把握しましょう。


AGAに効果的なお薬がAGAによる抜け毛を防止できる薬「フィナステリド」です。
日本ではプロペシアという名前ですが、病院で処方してもらうことができます。

1ヶ月分が7000円以上というのが相場みたいです。
保険適用外なので値段は病院によってさまざまです。
1日に1錠をきまった時間に飲みます。

ただこの薬AGAであるかぎり飲み続けたほうがよい薬なのであんまり高いと続けられませんね。
個人輸入のサイトで扱っているところもあり安く手に入れることができます。

ただ海外商品になるので「ニセモノ」に可能性があるのです。
自分で購入する場合はしっかりと調べて購入してくださいね。

次にミノキシジルという成分のお薬です。
リアップなどの製品はミノキシジルの塗り薬になります。

もともとこのミノキシジルという薬は飲み薬として開発されたため内服のほうが断然効果が高いです。
ただ体毛も濃くなるというデメリットがあり塗り薬が主流になっているのかと思われます。

塗り薬も海外製品だと濃度が濃いものがあります。
それを朝と晩に1日2回完全に髪を乾かした状態で染みこませるという方法です。

飲み薬は1日1回飲むだけ。
錠剤とリキッドタイプのデメリット、メリットを理解して自分にあっている方を選べばよいと思います。
病院で比較的安価で処方してもらえますし、こちらも輸入サイトで扱っています。

ヘアケア

1030_1c

 

薬や治療の効果を上げるためにできることが「頭皮環境を整える」こと。
洗浄力の強いシャンプーで頭皮が乾燥してしまったり、乾燥が悪化すると皮脂が過剰に分泌されフケがでたりすることがあります。

植物も柔らかい、水分のある土壌のほうが健やかに育っていくように頭皮も柔らかく水分と皮脂のバランスがとれているほうがよいのです。

マッサージをして頭皮の凝りをほぐすことも大切です。
頭皮を指の腹でおさえて皮膚と頭蓋骨をずらすようなイメージでマッサージします。
皮膚を摩擦するのは厳禁です。

まとめ

AGAの進行を防ぐために具体的に何をすればいいか今までの説明と合わせて日常生活の中の注意点もまとめてみましょう。

1. 自分の状態を把握する
2. 内服治療を開始する
3. 洗浄力のマイルドなシャンプーやリンスに変える
4. 頭皮をマッサージする
5. 栄養バランスを整える(魚と野菜がお勧めです)
6. 禁煙

以上6つのことを行えばAGA進行は止められます。

多くの人が最終的に薬や病院を選択してしまいますがAGAに関しては間違いです。
AGAはホルモンによって起こるものなので適切な対応でないと改善しません。

早期に内服治療や病院に行くことをお勧めします。

[画像引用元:gettyimages]

関連商品一覧

この記事を読んだ方がこんな記事も読んでいます

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」更新情報をチェック!