育毛剤、正しく使わなければ意味ナシ!より効果的な使い方で髪を元気に!!

2014.06.04 | ヘアケア

頭皮の事を考え、育毛剤を利用している方は多いと思います。

ですが、育毛剤もただ付ければ良いというわけではありません!

 

今回はそんな育毛剤の正しい使い方と、より効果的な使い方についてご紹介します!

 

 

 

育毛剤は正しい使い方をしなければ意味が無い!

 

育毛剤、あなたは正しく使えていますか?

どのような薬や健康食品も正しく使わないとあまり効果が得られないように、育毛剤も正しく使わなければその効果は半減どころか全く見られない事もあります。

正しく使えていない人に限って「育毛剤は全く効果がない!」と言っていたりします。

 

育毛に必要なのは

・頭皮を髪が育つ環境にすること

・毛母細胞(髪を作る細胞)に必要な栄養を送ること

・血行を促進すること

です。

環境を整えたうえで育毛剤を利用して、初めてきちんと効果を得ることができるのです。

 

 

 

育毛剤の正しい使い方

 

今回は、一般的な塗布タイプの育毛剤の使い方を紹介します。

 

<育毛剤を使うタイミング>

お風呂で洗髪後、髪を乾かしてからがベストです。

 

頭皮の汚れや無駄な皮脂、洗髪後の水分が多量に残っていると育毛剤の効果はほぼゼロになってしまいます。

お風呂で日中に溜まった汚れや古い角質を洗い流して、毛穴をスッキリさせてから使用して下さい。

 

また乾かす際は、短髪であればドライヤーは使わず、タオルでしっかり拭きとるだけでOKです。

逆に長い方は、ドライヤーである程度乾かしてから育毛剤を塗布するようにしましょう。

長い場合だとタオルドライをしても髪の毛が水分を含んでいるため、頭皮にもまた滲んでくる場合があります。

ですが、頭皮を完全に乾かしてしまうと頭皮が硬くなって毛穴が閉じ、浸透力が低下してしまいます。

髪の根元辺りが少し湿っているかなという状態がベストです。

 

 

<育毛剤を塗る部位>

頭頂部や生え際などの気になっている部位に付けてください。

サイドや後頭部は、一般的な男性ならば放っておいても生えてくるのでここに育毛剤を付けても無駄になってしまいます。

育毛剤は髪全体に付ける必要はありません。

薄毛になり、育毛が必要だと思う部位にだけ使うようにしましょう。

 

 

<育毛剤の量>

育毛剤は、書かれている使用量を必ず守るようにして下さい。

付けすぎは逆効果!

育毛剤というのは、使えばそれだけ効果があるわけではありません。

むしろ、多く塗布し過ぎるとそれが原因で毛穴を塞いでしまう可能性があります!

 

また、いくつもの育毛剤を併用するのも避けて下さい。

違う種類の育毛剤を多用することで、それぞれの成分・効能を抑制しあってしまう場合があります。

 

 

<育毛剤の浸透のさせ方>

育毛剤を塗布したあとは、マッサージするように揉み込んで下さい。

ですが、このマッサージにも注意が必要!

こするようなマッサージではなく、頭皮を動かすように揉むようにして下さい。

こするようにマッサージしてしまうと、折角塗布した育毛剤を髪で拭いてしまい、逆効果です。

 

また、育毛剤を塗ったあとに頭皮を痛めつけるようなことは避けて下さい。

ヘアブラシで頭皮が赤くなるまで叩いたり、爪で頭皮に刺激を与えたり…。

確かに頭を叩くことは頭皮の結構を良くするために一定の効果があります。

ですが、赤くなるまで頭皮に刺激を与えてしまうと抜け毛が促進されます。

絶対に、頭皮を傷つけないようにして下さい。

 

 

 

育毛剤のより効果的な使い方

 

<血行を促進する頭皮マッサージ>

育毛剤をなじませながら頭皮マッサージを行うことで、より良い効果を得ることができます。

 

マッサージは、

頭頂部と側頭部を重点的にもみほぐし、指先に力を入れて頭皮を押し揉むように行って下さい。

1回5分程度が理想的です。

 

また、頭皮マッサージは育毛剤を塗布した時だけでなく、いつやっても大丈夫です。

回数が多いほど効果が上がるので、仕事の合間など、気が向いたときに行うようにすると良いでしょう。

 

 

<育毛剤は継続して使う>

毛髪が抜け、新しく生えてくるまでのヘアサイクルは3〜4ヶ月と言われています。

なので、その期間は継続して使用した方が効果的です。

 

 

<育毛剤は朝ではなく、なるべく夜使う>

朝に使うのは間違いではありません。

ですが、朝にお風呂やシャワーを浴びるのは頭皮や頭髪にあまり良くないと言われています。

朝は育毛剤の使用のみに留めるべきでしょう。

 

また、育毛剤は配合されている成分によっては強いニオイを発することがあります。

朝使用すると周囲の人に迷惑がかかる可能性があるので注意して下さい。

 

 

<育毛剤は夜9時頃に使うのがベスト>

髪の毛の成長は夜10時〜2時がピークと言われています。

この時間帯に起きていると髪の毛の成長が上手くいかないので、この時間帯には熟睡しているようにしましょう。

時間帯としては、夜9時頃には育毛剤を使えるとベストです。

 

仕事などの都合でこの時間帯が難しいという人でも、夜更かしは控えるようにして下さい。

夜更かしは毛根の成長を妨げます。

リラックスし、またしっかりと睡眠を取ることが大切です。

 

 

 

おすすめの育毛剤

 

ポリピュア│薬用ポリピュアEX(薬用育毛剤)(Amazonリンク)

ポリピュア│薬用ポリピュアEX(薬用育毛剤)(口コミ)

育毛剤独特のニオイやベタつきがなく、使いやすい一品。

危険な成分もなく、「髪が太くなってきた」という口コミが寄せられています。

 

M-1 (エムワン)│育毛剤 育毛ミスト(Amazonリンク)

M-1 (エムワン)│育毛剤 育毛ミスト(口コミ)

肌に刺激のない優しい成分を選んでいる一品。

分け目が広がってきた、抜け毛が多くなってきたという初期の脱毛に効果的。

 

資生堂プロフェッショナル│ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンス(Amazonリンク)

資生堂プロフェッショナル│ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンス(口コミ)

スカルプ系ですが、控えめな清涼感で季節問わずに使える一品。

ダメージを受けにくい、強い髪へと変化させる効果が期待できます。

また、白髪を抑える効果もあるので、白髪が気になり始めた方にもおすすめ。

 

 

 

育毛剤の正しい使い方&効果的な使い方まとめ

 

・育毛剤は、お風呂で洗髪後、髪を乾かしてから使う。

・頭頂部や生え際などの気になっている部位に付ける。

・育毛剤は、書かれている使用量を必ず守る。

・育毛剤を塗ったあとに頭皮を痛めつけるようなことは避ける。

・育毛剤をなじませながら頭皮マッサージを行う。

・リラックスし、またしっかりと睡眠を取ることが大切。

 

育毛剤は決して安いものではありません。

正しく、効果的に使って無駄のないようにしましょう!!

 

 

→ ハゲ・薄毛・抜け毛…あなたも気付かずやっている5つの意外な原因!

 

関連商品一覧

この記事を読んだ方がこんな記事も読んでいます

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」更新情報をチェック!