うわっ、汗臭い…!においの原因&対策!体臭チェックで制汗剤を効果的に使おう!

2014.05.21 | デオドラント

a1130_000514

 

季節はもうすぐ夏。

夏といえば気になるのは汗のにおい。

今回は制汗剤を使って上手に臭いの対策をする方法をまとめてみました!

 

 

 

汗臭さの原因

 

「汗臭さ」と言っても、実は汗自体はほぼ無臭です。

では、あのにおいの原因は何なのかというと、実は雑菌なんです!

 

雑菌は汗や皮脂、アカ、汚れなどを栄養として繁殖していきます。

その時に臭いが発生する物質を作り出すそうです。

 

そこで登場するのが「制汗剤」

制汗剤は汗を抑えるだけでなく、「抗菌」の効果も持ち合わせています。

自分の体臭の強さに応じ、自分に合った抗菌成分が配合されている成分を選びましょう。

 

 

 

体臭をチェックする方法

 

まずは具体的に、自分の体臭をチェックしてみましょう!

今回は2つの方法を紹介します。

 

<1>耳あかでチェック

綿棒で耳あかを取り、その湿り具合で判断することができます。

・キャラメルが溶けたような耳あか→体臭が強い傾向がある。

・湿った耳あか→軽〜中程度。

・乾燥した耳あか→非ワキガ体質

 

<2>洋服のにおいでチェック

お風呂から上がった直後、自分が身につけていた洋服のにおいを嗅ぐことで判断することができます。

お風呂に入るとにおいの感覚がリセットされるので、その状態で自分が身につけていた服を嗅ぐと体臭がよく分かります。

特に脇の部分に注目してみてください。

脇部分の臭いが強い、さらには黄色くなってしまっている場合はワキガの可能性があります。

 

また、人によっては加齢臭も混ざっている場合もあるかもしれません。

→ 加齢臭対策のカギは「抗酸化」にあり!体の酸化を防ぐための4つの方法

 

 

 

体臭別!効果的な制汗剤の選び方

 

体臭の度合いにより、自分に合った制汗剤は変わります。

合わない制汗剤を使うと、かえって逆効果になってしまう事も。

特に軽度の体臭や非ワキガ体質の人が殺菌作用の強い製品を使うと、ニオイが強くなってしまうことがあるので注意して製品を選ぶようにして下さい。

 

【体臭強め、ワキガ体質の人】

 

8x4MENエイトフォーメン)│ロールオン-無香料

8x4MEN(エイトフォーメン)│ロールオン 無香料(Amazonリンク)

8x4MEN(エイトフォーメン)│ロールオン 無香料(口コミはこちら)

 

ロールオンやクリームタイプなどの、肌に直接塗れるものがオススメ。

匂いは無香料を推薦します。

 

香り付きのものを選ぶと、ワキガのにおいと混ざって不快度が増すことも。

必ず無香料タイプを選ぶようにして下さい。

 

また、塩化ベンザルコニウムや、銀などの殺菌作用の強い成分が配合されているものであるとなお良いです。

 

 

【体臭が軽〜中程度の人】

31tSppa4fWL._SY355_

資生堂│AG+ メンズデオドラントスプレー(無香料)(Amazonリンク)

資生堂│AG+ メンズデオドラントスプレー(無香料)(口コミはこちら)

 

スプレータイプのもので大丈夫です。

フェノールなどの穏やかな抗菌剤が配合されたスプレーや、アルコールが含まれたシートで除菌をし、植物性の制汗スプレーで汗を抑えると良いでしょう。

 

 

【非ワキガ体質の人】

 

プラウドメン(proudmen)│-グルーミングシート

プラウドメン(proudmen)│グルーミングシート(Amazonリンク)

プラウドメン(proudmen)│グルーミングシート(口コミはこちら)

 

植物エキスを配合したシートタイプで拭くだけで十分に臭いを抑えることができます。

使い心地がサラサラとしているパウダータイプやスプレータイプも良いでしょう。

 

 

【多汗でニオイが気になる人】

デオナチュレ│薬用 男さらさらクリーム

デオナチュレ│薬用 男さらさらクリーム(Amazonリンク)

デオナチュレ│薬用 男さらさらクリーム(口コミはこちら)

 

多汗の方はクリームタイプのものをおすすめします。

クリームタイプならば肌に直接塗るので、高い制汗、防臭効果を期待できます。

 

また、パウダータイプを使ってしまうと、パウダーが汗で固まってそれがにおいの原因になることも。

これはなるべく避けるようにして下さい。

 

 

 

制汗剤をより効果的に使う方法

 

a0050_000368

【夜、寝る前に使う】

制汗剤はベッドに入る前に使うと効果的です。

制汗剤の成分の効果はたいてい約24時間持続し、毛穴を塞いだままにしてくれます。

一般的に朝は夜よりも発汗量が多く、制汗剤は汗ですぐに流されてしまいます。

なので、汗腺があまり活発でなく、皮膚も乾燥している夜に使うとより効果的となります

 

【局所使用に留める】

制汗剤は、脇や足などの局所使用に留めることを推薦します。

全身に使用すると汗腺を塞ぎ、体温調整に影響が出てくる可能性があります。

帰宅したら必ず拭き取るようにしましょう。

 

 

汗の原因チェック&対策、制汗剤の効果的な使い方まとめ

 

・ニオイの原因は雑菌の繁殖によるもの。

・体臭の度合いをチェックして、自分に合った制汗剤を利用する。

・合わない制汗剤を利用すると逆効果になってしまうこともある。

・制汗剤は夜、寝る前など汗腺が活発でない時に利用する。

・制汗剤は脇や足など、局所使用に留める。

 

これからの季節、汗の匂いが気になる!という人も多いはず。

間違った制汗剤の使い方で臭いを悪化させるのは自分のためにも良くありません。

制汗剤を上手に使って汗を抑え、におい対策を行っていきましょう!

 

→ モテる男の激選おすすめメンズシャンプー!髪からの匂い・香りで女性があなたに夢中になる!!

関連商品一覧

この記事を読んだ方がこんな記事も読んでいます

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」更新情報をチェック!