しっかり知ってしっかり脱毛!流行りのメンズ脱毛を徹底調査!!

2014.10.28 | ボディケア

メンズ脱毛流行ってます!
でも周りにいる男性を見ると脱毛している人のほうが少ないですよね。

まだまだ馴染みのないものなのでしょうか?今回はメンズ脱毛についてお話します。

1028_2a

1,脱毛の仕組み

脱毛の仕組みを簡単に説明すると毛の黒さ(メラニン)に反応するレーザーをあてて熱を加えて毛根をやっつけていく。
というところでしょうか。

毛というのは何層にもなって生えてきてそれぞれの毛周期というものがあるので1度では脱毛できません。
脱毛する場所の毛周期に合わせて定期的に脱毛していかなくてはならないのです。

2,メンズ脱毛の実際

メンズ脱毛、女性と違う点は「トラブルが多い」という点です。
何故かと言うと毛が太く、黒さが濃くいことやヒゲなんかだと密集して生えているからです。

太くて、濃くて、多ければ加わる熱も大きくなって肌に起こるトラブルも多くなるということです。
多いのは火傷になって水ぶくれができたりニキビのような出来物ができたりすることです。

トラブル起きても触らず頬っておけば治るのですが、治る前にカミソリやシェーバーで更にダメージを加えていくことで治りにくく傷跡になって残ることがあります。そのためメンズ脱毛はエステではなく病院で脱毛するほうが安心ということですね。

3,みんなの脱毛は?

1028_2b

1位 ヒゲ  
2位 腕
3位 胸・お腹

8割ほどがヒゲの脱毛、しかし中にはデリケートゾーンを脱毛する方も。
ヒゲは毎日の処理が大変という理由やカミソリ負けがひどいから、腕や胸は毛が濃くて嫌だから、デリケートゾーンは見た目や衛生面を気にして脱毛されます。 お値段は女性とくらべて少し高め、男性の方が毛も多くて範囲も広くなるのでというのが大きな理由でしょうか。

4,みんなの疑問

ヒゲ脱毛、皆さん気にされるのが何回やったらなくなるのか?という所、正直わかりません!
ヒゲの脱毛は2~4週間あけて行うのがよいのですが、そのペースで10回ほどやればかなり薄くなります。

しかし、朝剃っても夕方には伸びている、剃っているのに黒い、青いというほどヒゲが濃く、多いかたは回数が必要になってきます。

確実な回数はわからないけどレーザーを当てることで必ずヒゲはなくなります。今まで効果がなかった人はいません。

1028_2c

5,ヒゲ脱毛の注意点

ヒゲ脱毛で難しいのが薄くすること。
脱毛は抜ける程度を調整できないので薄くしたいという方は「ここはこれ以上薄くしたくない。」
と思ったらその場所にはレーザーをあてない、という方法しかないのです。

脱毛は同じようにあててもムラがでます。
抜けにくい場所抜けやすい場所もあり均一には抜けていかないので薄くしたい場合には注意が必要です。

全て病院にお任せするのではなく自分でヒゲをチェックして病院側にしっかり希望を伝えることが大切になってきます。

最後に

最近ではデザイン脱毛と言って自分の好みのデザインに脱毛する方も増えてきました。
毎日の処理を一生続けていくことを考えると脱毛したいと思っている方は少なくないのではないでしょうか?

病院を調べる時に「体験コース」があるところを探してみてください。一度体験できると安心できますよね。
「メンズ脱毛」気になる方は是非一度お試しください。

[画像引用元]

関連商品一覧

この記事を読んだ方がこんな記事も読んでいます

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」更新情報をチェック!