それは “研磨剤” だ!「GATSBY(ギャツビー)スクラブ入り洗顔料」を毎日使って、肌を削っている人なんていないですよね?

2014.11.20 | フェイスケア

「スクラブ入り洗顔料」って何?

スクラブは英語で“scrub”。
意味は、汚れたものをゴシゴシこすって洗うという意味です。

つまり、「スクラブ入り洗顔料」とは、
ゴシゴシこすって洗っちゃおう!という洗顔料です。
他の洗顔料よりも効果がありそうですが…


お肌を“ゴシゴシ”って…なんか怖いですよね?

 

「スクラブ入り洗顔料」には何が入っているの?

スクラブ入りの洗顔料には、粉末状の粒子が入っています。
使ったことのある人ならわかると思いますが、粒々したやつです。

これが余分な皮脂や古くなった角質を取り除いてくれるわけです。


しかし、やはり刺激は相当強いです。
肌にニキビがある、肌が乾燥している、肌が敏感な人には向きません。
 

GATSBY (ギャツビー) のパーフェクトスクラブ

201411201808
GATSBY (ギャツビー) 薬用フェイシャルウォッシュ パーフェクトスクラブ (医薬部外品) 130g
Amazon ページへ

謳い文句は、「ごっそり洗って、とことん清潔肌」「Wのパワースクラブ/肌表面の汚れ・ザラつきをパワフルに除去」とのことです。

なかなかパワーがありそうですが、正直これでは洗浄力が強すぎて、
毎日使用していたら、お肌はボロボロになるでしょう。
 

「スクラブ入り洗顔料」は本当に使ってはいけないの?

先ほどお伝えしたように刺激が相当あるので、毎日は使うな!と言っておきます。
ただ、週に一度の特別なケアということなら使用してもOKです。

皮脂の多い部分”を中心に《週に一度だけ》で十分なので、
それ以上はやらないようにしましょう。

皮脂が多くて汚れやすい、小鼻周辺やあご、Tゾーンなどの
ザラつきが気になる部分に使用するのがいいでしょう。

「スクラブ入り洗顔料」で洗顔する場合の注意点は?

もしスクラブ入り洗顔料を使用するなら、
肌が強いと思っている人も、皮膚が薄いところは注意しましょう。
肌が薄いところは、唇・頬骨の高い部分・目の周りです。

洗顔の際は、優しくなでるように洗います。
絶対に強くこすらないように!!

先ほども言ったように、「スクラブ入り洗顔料」を使うのは
週に一度だけ》で十分です。
肌に少し違和感がある人なら、10日に一回でもいいでしょう。


しっかりした使い方が出来れば、肌のターンオーバーを正常に戻し、
肌の健康を整えることが出来ます。
ニキビがない人なら、ニキビ予防にもなります。


「スクラブ入り洗顔料」を使うならコレだ!

【山本農場】 こんにゃくスクラブ入り洗顔フォーム

Amazonのページへ

こんにゃくの粒子をスクラブにしたものです。
毛穴に詰まった皮脂や汚れを吸着させることが出来ます。

お肌に悪い影響を与える「石油系界面活性剤」は使用していません!
さらに、香料、着色料、防腐剤も無使用なのが嬉しい。
肌に刺激の少ないスクラブタイプの洗顔料です。

 

いかがでしたか?
スクラブが入っている洗顔料でゴシゴシと毎日洗っている人もいるのでは?
それをやるくらいなら、全く使わない方がお肌のためですよ!


オススメの石けんタイプの洗顔料

然(しかり) よかせっけん(ジャータイプ)
201411201332
http://www.chojyu.com/cosme/soap/index.html


正しい洗顔方法はこちら!

コスメンおすすめの洗顔料もチェック!
 

関連商品一覧

この記事を読んだ方がこんな記事も読んでいます

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」更新情報をチェック!